『初診時に於けるお願い』
当院は漢方(中医学と和漢)を中心に治療を行っていますが、西洋薬は充分に利用させて頂いて居ます。
西洋薬で突破口を開け、各種漢方製剤併用の下、認知行動療法や各種注射療法で難治性慢性痛を緩和させた暁には、漢方だけで痛み緩和を維持させて居る方は沢山居られます。
しかし最初から漢方だけで行くのは、線維筋痛症始め体感幻覚幻痛には効果は望めません。
それに、国内の法律で「保険診療」を受けるには基本治療と言うガイドラインやエビデンス(理由付け)に従った治療法を選択させなる必要が有ります。
その法律を積極的に守りたく無く変則的治療を御希望の場合は、国内では自費クリニックで「自由診療」を受けるしか選択肢は有りません。
そこを充分ご理解の上御受診下さいませ。
また副作用云々に関しては、あらゆる治療方法始めあらゆる行為に於いて副作用は存在します。
空気を吸っても花粉やPM2.5、ヘアカラーしても脱毛や切れ毛、化粧をしても肌荒れ、sportsをしても怪我や疲労、受験勉強をしても青春時代の消費、結婚をして家庭を築いても個人の自由減少、癌で手術をしても心身への傷跡等と言う「副作用」は必ず存在します。
飽く迄、主作用>>>副作用で、圧倒的に主作用が勝ればその副作用は受け入れて進んでいくのが先進国の国民です。
以上御理解の程宜しくお願い致します。
寺田クリニック