投稿日:2015年5月22日|カテゴリ:お知らせ, コラム

『もっと簡単に安全に治療ができないか??』
漢方的診断でも、メンタル・ペイン系の診断でも凄く時間と労力がかかります。

付き添いの御家族に劇的に治せる治療を求められたりと飛んでも無いリクエストも有ります。
何十年も病んでいて何処の医療機関に行っても治らない慢性痛を一発で治せと言われるのは心外。無理でしょう。

また問診中に過去の精神的ストレスに付いてお教えいただいた時に号泣されると可哀想になりますが、これで少しでもストレスが減れば痛みも減るはずなので、仕事ですから頑張って居ります。

一番可哀想なのが、骨折して近医の整形外科受診して、線維筋痛症で日本一の心療内科にかかっているにも関わらず、どうでもええようないリウマチ科紹介され、諸事情話して開放された方も居られです。
こんなの無学に依る『医療テロ』。
責めてリウマチのプライマリー検査何か街医者で十分出来るでしょうが!!
これすら出来ないのか??

欝傾向を伴う慢性痛にも関わらず、安易に抗鬱剤をMaxフルドーズさせ、躁転自殺企図迄起こさせてしまった困ったちゃん系某医先生も居られです。

こう言う困った案件は数え切れない位経験していますが、もっと単純に簡単に漢方系製剤だけで治療出来ないかな??
それが可能で有れば、副作用も医療費高騰も抑えられるし、何しろ御客様も医療人も御互いに楽で安全が担保されるので理想です。

楽と安全を狙うには、更なる和漢と中医学の勉強が必要です。
西洋医学系はGoalがありそうに感じますが、東洋医学系はGoalの無い底なし沼です。
特に中医は嵌ると変態的グロい世界なので、余計度壺に嵌ります。